あなたは「どうにかして検索流入数を増やしたい」という切実な悩みがありませんか?
- どういった切り口で攻めたらもっとアクセス数が増えるのか?
- どういったキーワードが検索されているか?
- 新しく参入するマーケットはどれくらいの大きさなのか?
こういった悩みを解決できる、「検索される言葉」を検索するGoogleキーワードプランナーの使い方を紹介します。
現在売り込みたいマーケットと関連した新たなマーケットも検索できるのでおすすめです!
URL
Google キーワードプランナー
GMailのIDとadwordsへの登録が必要です。
使い方
- Google キーワードプランナーにアクセスします
- 「新しいキーワードと広告グループの候補を検索」(一番上)をクリックします
- 「宣伝する商品やサービス」欄にあなたが流入数を増やしたいワード(例:SEO)を記入します
- 下部にある「候補を取得」をクリックします
- 広告グループ候補が表示されます
- 「キーワード候補」をクリックします
- 検索語句「SEO」の月間平均検索ボリュームと、関連性の高いキーワードごとの月間平均検索ボリュームが表示されます
- 月間平均検索ボリュームでソートしたい場合は「月間平均検索ボリューム」をクリックします
この段階で「SEO」の類似キーワードが月にどれだけ検索されているか(月間平均検索ボリューム)がわかります
ワードを変更したい場合は上部の「宣伝する商品やサービス」を変更してください
非常に多くのワードが表示されるので、新しいマーケットの発見にも繋がります!
まとめ
既存の市場の開拓にも、新規参入する市場の大きさの調査にも使えるようです。
参考になればありがたいです。