レシピ動画配信で200億円を取り返せるのか?という素朴な疑問はありますが、ABCクッキングは年間売り上げ150億円あるとのこと。優良企業なのです。
(わかったブログさんから抜粋)
日本経済新聞にも出てます。
疑問点
突っ込みどころとしては、「有料配信」は今の流れに合わないですね。
- 無料配信 →①・①’・②
- 有料配信
①多くの人にABCクッキングを知ってもらえる →②
(①’ 行く時間がない人でもレッスンが受けれる)
②実地で見る・聞くことがないと理解できないことが存在する →③
③実際に来てもらえる
④レッスン生として料金を貰う
①配信時の利益が出る
多くの人に見てもらえる≒見込み客が増える とは考えられないが不思議です。
有料配信だと集客効果がほとんど無いので、大きく業績伸びることもないでしょう。途中で無料に切り替えたら、それはそれで不信感が生まれます。
何か意味があるのでしょうか?意図がよくわからないので、お知りの方は教えてくださいorz