FEZ、Wows、黒い砂漠などTPSで上手くなりたい人へ。
ランカーだったオンラインゲームについて、書き残しておくことがあると思いました。
実績
・FEZ:ARF大剣最大16k/0d/42kPCD(勝ち)、平均15k/2d/30~35k(野良勝率70%)
2015~2016年ごろのハイブリまみれの時代でした。
最高スコアは旧群島型だった気がする。その時は、初動建築完全にする→ワインがぶ飲み→MPも飲めるなコレ?→勝ち→スコアやべえなこれ(スコア度外視でできました。たのしかったです。)
キャラ名:√眼、二等兵F、[♂]等々(Fサーバー)
・Wows:Minekaze Weeklyランキング当時1位(アカウント情報)
Wowsが出てすぐの頃でした。初心者時代を含め勝率65%、PTで80~90%。集計サイトでは紫(スーパーユニカム)になってたはず。
ID名:masaya_saito
・黒い砂漠:最弱時代VK→最弱時代KN→つよVKをやってた。
KNは1vs1では強かった記憶。VKは集団のみで1vs1オワタ状態だった気がする。
家名:お馬さんごっど(まーん笑→Vermelho→WANTED→Nebulas→Shlimazl)
いちおう悪名高い?PKギルドNebulasマスターでした。影が薄かったですね。やったぜ。
心構え
0・楽しんで使えるキャラを選べ。
1・とりあえず死ね。どこまで行ったら死ぬか確かめろ。
2・練習するしかないんだよ。
3・練習したら振り返れ。
4・練習より実践のほうがよっぽど良い。
0・楽しんで使えるキャラを選べ。
まず、好きなキャラを選ぶこと。
あなたは強いキャラで俺つえーをするのか、
弱点はあるけどスタイリッシュなキャラがいいのか、
適当に大範囲バンバンやるキャラがいいのかよく考えてキャラを選んだ方が良い。
特にあなたのプレイングに合っていないキャラを選ぶと悲惨なことになる。
例えば、集団戦がしたいのにタイマン最強卍キャラを使ってどうするんだ?
練習した分だけそのキャラに非定形な経験知(そのキャラの動かし方のコツ)が積み重なる。基礎的なキャラの動かし方(全体的な戦況把握等)もうまくなっていく。
ただ、そのキャラ特有の動きは、そのキャラでしか練習できない。
だから、よく考えてキャラを選んで欲しい。
集団戦がしたいのにタイマン微妙に強い卍キャラを選んだ人より。
あとは、転職は自由だ!
ふつうもう1度育て直しだが、グチグチ言いながらやるキャラよりありたい姿に近いキャラの方が楽しくないか?
「何のキャラがやりたい」というのはあるかもしれない。
ただ、研究によるとどうやら「こうありたい」という人間が圧倒的多数らしい。
無理に今のキャラを続ける必要はないぞ。
FEZはウォリから短スカ、雷サラ、氷、片手とやりましたが・・・大剣で落ち着いたような。その最盛期?から一旦やめて劣化したら両手一本だった気がします。
Wowsは巡洋艦でやってて戦艦の理不尽に耐えきれず駆逐へ。駆逐は1:6でも勝てる方法があるのでどうにでもなりました。空母は死ね。
黒い砂漠はクノイチ→ヴァルキリー転職して正解でした。まさかその後クノイチ・ニンジャが超強化されるとは思いませんでしたが。
1・とりあえず死ね。どこまで行ったら死ぬか確かめろ。
上手くならない人の特徴は、自分が可愛い人です。
死にに行かないんです。
死んだって現実で死ぬわけじゃないんだからさっさと死ね。(極論)
何故かと言うと、自分が可愛い人は相手に大きなダメージを与えられる場所に居ません。
被ダメージを抑えること、ノーリスクでダメージを与えることを優先して、キルデスおよび戦闘全体に関係しない所でウロウロしています。
FEZで言うなれば中央病、後ろウロウロ。Wowsで言えば遠距離(20km)でKongoダメージ30k。
キャラによって有利なポジションがあることをプレイで理解しようとしないので上達しません。
理論的にわかってても実践でできなかったら意味ないんですよ!わかっていないのと同じ。
その解決のために「死ね」と連呼しているわけです。
2・練習するしかないんだよ。
上記と合わせて、練習こそうまくなるコツを見つけるチャンスです。
コツさえ見つければ勝手に上達します。マジで。
特に良い練習方法(コツの見つけ方)は、「他職から転職してきた人で上手い人に聞いて試す」こと
他職も経験しているので、元メイン職と現職の違いを理解しながらプレイせざるを得ないからです。
(理論と実践を合わせた経験知を持ってる人は強い)
一職オンリーの人は、他の職との違いを知らない事が多いのでアドバイスがうまいことハマらない場合が多いです。
リアルの就職みたいに一職を信奉してたらダメだと思う。oi教え方・・・
3・練習したら振り返れ。
練習したら、うまくいった所、うまくいかなかった所を振り返ったほうが身に付く。
「なぜうまくいったか」考えたほうが良い。モチベ上がるので。
それをメモしておくと、系統立てて理解が進むぞ!
「なぜうまくいかなかったか」は考えないほうが良い。モチベ下がりまくる人がいるので。日本人は不安遺伝子を持ってる人が多いのでなおさらオススメしない。
楽しくうまくなるにはそっちのほうが楽だ。
4・練習より実践のほうがよっぽど良い。
ちなみに、「練習をしろ」と書いているが実践(実戦)のほうが緊張感があり、練習よりよっぽど良い。
「失敗できない」とプレッシャーがかかればかかる場面を経験するほど、大事な場面でミスすることは少なくなる。
しかも、「死んでることを見ている人は意外と少ないのだ」と気づくだろう。
他人なんてほとんどあなたを見ていないのだ。
私のように、自分でいっぱいいっぱいな人がほとんどだ。
最後に、本当に上手くなりたいのか?と考えて欲しい。
ならば・・・
ツイッターを長時間見るなら練習しろ。
アイフォンいじってるなら練習しろ。
あ?飲み会?しょうがないね。
どこまで自分の時間を削って練習に回せるか、そしてその練習の質を高められるのかの勝負だ。
あとがき
タメ口になりましたが、そんなに間違ったことを言っていないと思います。
ゲームであれ、スポーツであれ、学問であれ、うまくなる人はその他のことを犠牲にしています。
何かをやることは、何かをやらないことです。
何か違うなあと思う方はコメントをお願いします!