Rの科学情報収集

科学、生化学、獣医学の情報をわかりやすく。この情報過多社会を生き抜く力に。

時事問題

「特定秘密保護法案」をもっと簡単に説明したい

投稿日:

Questions?
今新聞をにぎわせている「特定秘密保護法案」
記事やブログを見て回りましたが文章が難しすぎる

まるで大学の教科書です。\(^o^)/

「簡単に言うと何なの?」「なんで導入しようとしてるの?」にお答えします。
よくわからない項目は読み飛ばしてください!

この法案の目的

スパイ防止法を作るための準備です。

スパイ防止法導入の目的

そもそも日本にスパイ防止法がないという問題があります。

日本は「法がないと罪は処罰できない」罪刑法定主義を採用していますので、スパイを捕まえるには法案を作るしかないのです。
といっても、この法案はスパイ防止法としてはまだまだ初期段階のものです。

スパイは危険?

特に大きいのは軍事です。
軍備と配置を知られると負けたようなものです。

防備が筒抜けの所には攻め入る国はいくらでもあります。
このごろは特に中国の動きが活発です。

世界の現状

先進国の中でスパイ防止法がないのは日本だけです。

情報規制があるんじゃないの?

あるともないとも言えません。
だからこそ知っておいてほしいのです。

法案のポイントのおさらい

  • 安全保障に関して特に秘匿が必要なものを特定秘密に指定
  • 業務で知った特定秘密を漏らした公務員らに10年以下の懲役
  • 外国の利益を図るなどの目的で不正に特定秘密を取得した者に10年以下の懲役
  • 漏えいや不正取得を共謀、教唆、陽動したものに5年以下の懲役
  • 国民の知る権利の保障につながる報道・取材の自由に十分に配慮し、正当な取材行為は罰しない

(読売新聞より)

とりあえず普通に暮らしていればかかわらないです。

まとめ

「法律は難しすぎてわからないと思ってる」か「どうでもいい」人が多いと思います。
「そんな法案があるんだ~」という感じで興味を持っていただけるとうれしいです。

概説を発表しました >> 特定秘密保護法案は大成功

参考

-時事問題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ダウン症児に多い白血病の原因遺伝子発見

白血病の原因遺伝子が発見されたようです。 もしかしたら10年以内に遺伝子治療できるようになるかもしれませんね! 記事 ダウン症の子どもに多い白血病の原因遺伝子を、京都大や弘前大の研究チームが見つけた。 …

歩きはじめたチャーリー

本当に美しい。 「凄い」は素晴らしいですね。 参考 Robotocists go ape over Charlie

no image

「特定秘密保護法案」彼らは喉元過ぎれば熱さを忘れるのか

 「特定秘密保護法案」ではさまざまな意見が交わされました。  賛成も反対も多くの記事の題材にされました。その中には憶測で書かれた記事も散見されます。それらに対し政府(自民党)が反論した文書が存在するこ …

no image

栃木県豪雨

栃木県(北関東)豪雨がありました。 今年から栃木県鹿沼市に住んでおり、その被害を多く受けた地域でした。 何の言葉よりも、写真が一番よく分ると思うのでどうぞ。 (鹿沼市を流れる黒川で撮ってきました) 川 …

no image

中国の動き

中国政府が4大銀の株式買い増し、市場を下支え [北京 17日 ロイター] – 中国政府が4大国有銀行の株式を買い増したことが、証券取引所への届出で17日明らかになった。前週の株価急落を受け …